白髪染めを辞めました


白髪染めすることを辞めています
(そのまんまですが)


40半ばから始めた白髪染めは
最初は2ヶ月に一度だったのに


いつの間にか
月に1度となり そのうち2週間ごとになり
通いきれずに自分で染めることも増えていて
なんだか頭皮がいつも痛い^^;


当時通っていた美容室で
白髪は白髪染めじゃないと綺麗に染まらない
と言われ長年ほぼ黒染め状態でした


地毛は確かに黒めですが
美容室でのカラー後は
いつも墨をかぶったように真っ黒



でも白髪は染まりにくいらしいから
仕方ないかと半ば諦め、お任せでした


カラー剤の匂いが苦手で
使用していたのはハーブ系?


しかしわたしの頭皮は
赤茶色で痛みがある


それに抜け毛も増えて
分け目が目立つ( ;  ; )


このままではいかん
と思いたち


ひたすらググりました


健康な頭皮の色は青白いのだそうです
血行不良や乾燥、皮膚の炎症で
ピンクや赤茶、黄色っぽい頭皮になるようです


わたしの場合は頻回のカラーが原因で
皮膚が乾燥し炎症を起こしていました


なので
健康な頭皮に戻るため
そして
分け目薄毛とさよならするために


白髪染めから卒業することを
決意したのです


今から2年前の7月の事です


雑誌で見た
グレーヘアを得意とする
美容室を予約し


ハイライトカラーというのを
お願いしたいと
希望を伝えたところ


今の真っ黒は
ちょっとやそっとでは
色は抜けないとのこと


試しに後頭部の下方で
時間をかけて試したものの
ほぼ抜けず


美容師さんも苦笑い


髪色は変わらず
毛先カット代金だけお支払い


根本の髪が伸びるまでカラーチェンジは
難しいことを教えてもらいました( ;  ; )
黒染め恐るべし


それから
伸びてきた白髪は染めずに
カラートリートメントでぼかし


真っ黒だった髪はハイライトで
グラデーションを入れて


今は
ぱっと見ヤンキー姉ちゃん風



いずれ
素敵なグレーヘアになれるかな


白髪を染めずに活かす
そんなカラーチェンジが
できたらいいなと思います


職場の同僚たちは
髪を切ったことには触れるけど


白髪が目立つこの髪については
誰も触れない


(聞いちゃいけないと思っているみたい)


聞いてくれたら答えられるけど
自分から言うのはなんだか変なので


誰にもグレーヘアに移行中の
物語を話す機会がありません