食器棚断捨離の巻


引っ越すつもりで断捨離するなら
荷物は少ない方がいい


そう思って家の中を見渡して


もしかしたらいらないかも
と思って処分したのが


食器棚です


180センチほどの高さで
幅もあり圧迫感のある物でした


結婚した時に実家から持ってきた
引き出物のお皿セットは30年物だし


来客用のカップアンドソーサー
来客用の湯飲みに茶卓
夫の実家から送られた食器の数々


出して見たら
本当にたくさんの食器がありました


食器棚を処分する前提の断捨離なので


自分で買ったお気に入りだけを残し
あとは全部処分することに決めて
いざ仕分けをしてみたら


キッチンのシンク上にある棚に
収まるくらいの食器しか
残りませんでした


高価でも
レンチンできない金箔のついた皿や
用途限定の器などは
この際だから思い切って処分



セリアで買った
子供用のラーメン丼は
安物だけど便利で可愛くて
お気に入りの一つです


さて
空になった食器棚ですが
上下2段の食器棚を
1人で軽自動車に運び入れ
職場に持っていったところ


引き取り希望者がいたので
処分費用もかかりませんでした