ウチ断捨離しました


BS ウチ断捨離しました
が大好きで(以前も言いましたが)
山下ひでこさんを崇拝しているわたし



今回の依頼者は
4人家族で自らも正社員として働く妻
コロナ禍で在宅ワークになって断捨離を決意


素敵なマンションにお住まいでしたが
玄関を開けると


廊下には突っ張り棒がいくつもあって
(テーダーラーダーみたい)
そこにはたくさんの衣服が掛かっており
のれんのようにくぐらないとリビングにたどり着かない


4LDKなのに中学生の息子さんには個室がなく
荷物はリビングに置いてある状態
なんと
両親と一緒に4畳半で布団を敷いて寝ているそうです


本来個室になるはずの部屋は物で溢れていました




大学を卒業後に入った会社は大企業
結婚、出産後も働き続けたとのこと
夫は大学時代の同級生の優しそうな方
フルタイムで働きながらこどもを産み、育てるのは
大変だったろうと推察します


ご主人が
こどもたちは義両親に育たられたようなもの
とおっしゃっていましたが
1人でできる訳がありません(ちょとイラつく)


ご本人も
いつもご飯のことばかり考えていた
家が汚くてもとりあえず
ご飯、ご飯作らなきゃって



そうなんです
母親は、自分が食べたいとか食べたくないとか
体調がどうであろうと、いつも家族のご飯を
作っているんですよね


当たり前かもしれませんが
大変なことなんです
キッチン以外にもたくさんの食品備蓄があり
これらが部屋を占拠していました


それもフルタイムで働きながらならなおのことです


わたし涙腺崩壊でした( ;  ; )


断捨離を進めて行くと


思い出の品が捨てられない


あの頃のこどもたちへの後悔


もっと関わってあげたかったと



でも、親子関係は良好で今がよければ
気にする必要はないと勝手に思いました



押し入れや、クローゼットにあったのは
昔使っていたけど今は必要のないもの


それらを処分して


それぞれのプライベートスペースを確保し


最後に残った思い出の品は
(算数のドリルとか粘土の作品など)
考えながらもようやく処分


今でこそ
夫の家事育児が当たり前となっていますが


おそらく共働きでも家事育児は妻


そんなご家庭だったかも^^;



世の男性に声を大にして言いたい



今は女性も働く時代



家事も育児も一緒にやってください



ゴミ捨てやってるし、手伝ってる



じゃだめなんです



手伝うんじゃないんです



一緒にやるんですよ