ウチ断捨離しました


BSウチ断捨離しました
(山下ひでこさん崇拝者です)


今回の放送は
7が月前に1度断捨離した方のその後


70歳のともちゃんとたっちゃん


結婚はしておらずパートナー関係は
30年以上


八王子の一軒家暮らし


演劇や歌やデザインの仕事をしていたともちゃんは
仕事で使った衣装も、舞台のパンフレットも
思い出の品は捨てられない人


おまけになんでもその辺に置くので家中ものだらけ


たっちゃんの部屋にまで侵食するものたち



再挑戦の断捨離は


2人が1階と2階で住み分けできるようにすること


1階の彼の部屋にある侵食する物を捨てた後の
内装職人であるたっちゃんの部屋作りは
壁を漆喰で塗装するなどの本格派
ベッドも自作して愛猫との癒しの時間が楽しみな部屋
となりました


2階にあるともちゃんの膨大なものたちは
普通に見たらみんなゴミに見えるけど
本人にとっては大切なものばかりで
片付けは難関でした


帽子だけで70個もあるんですもの
(頭は1つじゃろ?と突っ込みたくなる^^;)
芸術家肌の彼女は、老人ホームに慰問に行くのが生きがい
そのための衣装や小道具は絶対に捨てられないのだそう


しかし
押し入れの中には何十年も使用していないものが詰まっていて
選別してみたら9割がたごみになり、捨てることができたので
その押し入れに帽子や道具たちを収納し


床が見えるようになりました(^^)


2人は結婚していないけど


30歳の時にたっちゃんが
生まれて初めて見た舞台に
ちょっとヒステリーなおばあちゃん役で出演していたともちゃんに
一目惚れ(まんまじゃない?と思ったのは私だけではないはず)


そこから40年も続く2人の関係ってなんだか素敵


感情表現が豊かで、ちょっとヒステリックなともちゃんと
そんな彼女に理不尽に怒られても
ニコニコしているたっちゃんの


コロナがきっかけで始まった家庭内別居(住み分け)
の断捨離はまだ片付いていないから
今後も続くのだと思います