手数料は1円も払いたくない


コロナ禍になる前は
買い物は現金派だったのですが


最近は食品や日用品の購入も
電子決済することが多くなりました


最初はスマホをかざしても反応しなかったり
マスクでロック解除ができなくて
認証番号入れ直したりしてアタフタしましたが^^;


でも慣れたら便利です ホント


誰が触ったかわからないお金ってなんだか汚いと思っていた私
(昔、親からお金を触ったら手を洗いなさいと言われました)


今は別の意味で手洗いは必須ですが


お金の管理の仕方はだいぶ変わったように思います


以前は


お釣りの小銭を財布に入れておくのが嫌なので


ディズニーランドで買ったお菓子の
空き缶に1円や5円を貯めておいて


溜まったら郵便局で数えてもらって
入金していましたが


今や
小銭を預金するのに
手数料が掛かるようになってしまった
窓口では50枚までは無料ですが


ATMでの出し入れに関しては
硬貨の種類に関わらず
1枚から手数料が発生するのだから
驚きです


ATMでお金を下ろす時にも、絶対に手数料を払いたくないので
必ず無料で出金できるATMを使用しています


預けるのに手数料なんて信じられない・・・^^;


小銭を無料でジャラジャラ数えてくれた
地域密着の郵便局ではなくなってしまって悲しいと思う


そんな訳で
手数料のアレやこれやも鑑みて


辿り着いたのが電子決済第1選択でした


家計簿が続かない私
電子決済は履歴が残るので集計も簡単


今後もスマホ斜め掛け生活になりそうです
(お財布もバックもいらないかも)