花粉症にまつわるあれこれ


私が花粉症になったのはまだその言葉がなかった頃の事です
40年以上前の話


目も鼻も痒くて、くしゃみ、鼻水が止まらない
親に話しても風邪でしょとあしらわれ


熱っぽいけど熱はなくて倦怠感が半端ない
頭がぼーっとして集中力がなく
学校にいてもやる気にならない


体の不調は2月後半から4月がピーク
ゴールデンウィークを過ぎた頃
いつの間にか治っていた


毎年春先に出る症状は
憂鬱で仕方なく
それでも
季節の変わり目に体調が悪くなりやすい自分
と思うようにしていました


就職してからテレビで花粉症という言葉を知りました
(これでも30年以上前の話)
自分の症状がアレルギーであることを知った時
なんだかホッとしたのを覚えています


体調が悪い原因が何か


この症状にはどのように対処すれば良いのか


これがわかるだけで安心するのです


情報と知識がないと対処ができません


重度の症状があった私は
それ以降、毎年2月から薬を内服し症状の発症を抑え


点眼薬や点鼻薬で目の痒みや鼻汁を軽減するようにしていました



ところが


ここ数年花粉症の症状が年々軽減しているのです


加齢のせい?とも思いましたが(だとしたらあまりに悲しい^^;)


そう言えば頑固な便秘だったのに


それもいつの間にか解消しているわたし
嬉しいけれど、なんでだろうと思っていました


ある日のテレビで人間の腸内細菌や常在菌の話
また日本人に有効な発酵食品や
意外と合わない乳製品の話
便秘が及ぼす悪影響


などを放送しているのを見た時に


ふと、私の腸内はどうなんだろう
何か調べるすべはないものか
と思っていました


先日ある皮膚科医のブログで
それを調べるキットがあることを知り


すぐにオンラインで購入
昨日採取した検体を発送したところです


私の腸内環境がどうなっているのか
早く知りたいです