学費が終わってもお金が必要です


築20年を超えた我が家です


ご近所が30年越えの築年数の
お宅が多いので


忙しさにかまけて
見て見ぬふりをしていたけれど


子供たちに手をかける必要がなくなり
時間ができて


最近とてもボロが気になります^^;


そこで
まずは何をすれば良いのか


考えることにしました


すると


外壁の劣化や


今では当たり前の多層ガラスも
当時はオプションでつけられず


日当たりが良く大きな窓のある
リビングも


冬は窓側が寒くていられないのも
嫌だったので
憧れはリクシルの多層ガラス窓


建売りは思い通りの間取りじゃないし
子供が巣立つと個室がいらないし


生活スタイルの変化で


もしかしたら
リフォームより建て替え?


いや
それよりいっそ引っ越し?


とさえ考えてしまいます
元々この地に
生まれ育ったわけではなく


自然が多い当地が気に入り
子育てのために住み始めたけど


この先どうしようか
老後もここで良いのか


平家もいいな


リフォーム会社を検索したり
スーモで土地を検索したりと


見るのは楽しいけど^^;


まだまだどっちにするか決まりません


やっと学費が終わったのに
まだまだお金がかかりそう( ;  ; )