眼瞼下垂症の手術を受けました



年齢とともにあちこちたるむのは仕方ないけど
疲れてくると眼が窪み、まぶたがたれさがってくる


ふと鏡を見ればシジミのような小さな眼は
さらに小さくなり(近眼の眼鏡の中の眼は更に小さい)


首にできたイボの治療で行った皮膚科で
「まぶたにヒアルロン酸入れて膨らますと若くなるよ」
と聞いてもいないのに言われる始末^^;


どちらかと言えば痩せの部類で
貧相な見た目を指摘されたようで悲しくもあり


色々と調べるうちに、わたしの眼(まぶた)は
眼瞼下垂症なのではないかと考えた


そうだ手術で治そう


顔にメスを入れるのは怖いけど
このままシジミの様な眼のままはイヤ


以前テレビで和田アキ子さんが
一回目の手術を受けた後に(失敗とは言っていませんでしたが)
このままではイヤなので再手術を受けます
と言っていたのは記憶に残っていて


どこで手術を受けるか決めるためにリサーチすること数ヶ月
実際に手術を受けた人のブログを探して


先生のインスタや、病院のホームページで症例を確認し
初診での雰囲気や語り口調も穏やかながら
信頼できそうと直感したとある形成外科病院でお願いすることにしました


顔が全く別人に変わってしまったらどうしようかと少し悩みましたが
もうやると決めていたので実行です


職場で5日ほどの連休を取り(3日程は腫れると聞いて)
抜糸の7日目にも休みをとっていざ手術へ


ここまで誰にも相談もしなかったし
家族にも話しませんでした


この手術を受けたのが2020年9月です
眼瞼下垂症の手術は上手く行き 顔が別人になることはなく
(10年前のわたしの顔に戻った感じでした)眼の窪みも改善し
ガイコツっぽかった顔は少しふっくらとしたようになりました


人は見た目に自信がつくと明るく前向きになれることを実感し
嬉しかったです


定期的に経過観察のために受診していく中で
わたしは右眼の下垂が今ひとつ改善していないように思えて


先生と相談する中で、再手術適応となり


先日右眼の再手術をしたのです


今は右眼がまだ少し腫れていて左右の二重幅が異なり
数日はサングラスをして仕事をしましたが


抜糸後は本人が気にしなければ他人がどう思おうと
関係ない(^^)v


半年もすれば左右差もなくなるかな
そんな感じです


眼瞼下垂症の手術は高齢者が行うように思われがちですが
(アラカンも高齢者の部類?)


わたしは、思い切って受けてよかったです
シジミの様な三角の眼とおさらばしたので
おしゃれをする気持ちが湧いてきます


腫れが落ち着いたら
まつ毛パーマをやってみようと思います