夢を実現させる力








高校生の頃諦めた夢は看護師になることでした



しばらく忘れていたその思いを実現しようとしたのは40歳を過ぎてから
今、この仕事することができているのは当時の決断と諦めない気持ち




もし何か決断することを躊躇している人がいるなら伝えたい
年齢なんて気にせずにチャレンジして欲しい
ただそれだけ



昔々のお話し
就職一択で選択肢なしの高校3年生当時
親の言うことが絶対だったあの頃^^;


今はそんな家庭も少ないかと思いますが
当時親に逆らうなんてとんでもない我が家でした


数年会社員をした後に結婚退職
バブル当時の王道で専業主婦となりました


子育てに追われいつしか夢は忘れ去り
日々を暮らすので精一杯の日々を過ごすこと10年


夫の給料でやりくりして家事と育児をこなす自分
がんぱっていたけど途中で疲れてしまったわたし


まずは、子供が学校に行っている時間だけ働こう
それなら誰にも文句は言われまい


そう思って選んだのが某ハンバーガーショップ


10時から14時の4時間(休憩なし)時給750円


週に3日ほど働いて最初にもらった金額は4万円程


とても嬉しかったのを覚えています


社会とのつながり、わたしの居場所ができて
お金ももらえるなんて最高


子育てがもう少し落ち着いたら自分がやりたい仕事を探そう
と思いながら日々を過ごしていました


そして冒頭の看護師になりたかったわたしを思い出すのです


きっかけは妹の友人が働きながら看護学校に通っている


という話を聞いたことからでした


友人は病院でクラーク(病院事務)をしていた時に、そこで働く
看護師さんと親しくなり、働きながら准看護師になることができると知り
病院に所属しながら学校に通っているとの事


わたしはすぐにインターネットで准看護師学校を調べ
地元の医師会が運営する准看護師養成所に電話をしました
募集要項を取り寄せその年に願書を出しました


自分でもびっくりするぐらいの行動力です
しかし受験は失敗に終わりました
面接で聞かれた「実習は絶対に休めないけれど、お子さんは大丈夫?」
の問いに即答できなかった事 
私の覚悟が不足しているのを見抜かれてしまっていました


満を持して再度受験したのが40歳を過ぎてからのことだったのです
学費も貯めて、子供も留守番できるくらいには大きくなり
もう大丈夫 と思って挑みました


受験した人数は100人ほどで合格は40人です
その中で40代以上は数人


わたしは42歳で学生になりました