家計の管理は誰がする?


結婚と同時に家計を預かりました
もちろん夫も同意の上です


当時結婚退職が当たり前の時代
(普通の事務職OLでしたので)
結婚で退職すると円満退職、そうでなければ
自己都合退職と言われたぐらいです
(退職金の額も円満退職の方が多かったです)


夫の収入を妻が管理するのは当たり前と
長年思っていましたが


数年前に結婚した長女は
いまどき結婚退職なんてしないので
お互いの収入から同額を出し合い生活費は共同管理


残りのお金は夫婦それぞれが管理するそうです


なので相手の収入はざっくりとしか知らないらしい


そのかわり


家事も折半とのこと


新しい❗️


と思ったら今はそっちの方が当たり前?


職場で同僚もそのように話していました


その方は息子さんがいて


だって


一生懸命働いて小遣い数万円で
嫁に管理されたら息子が可哀想❗️


と言ってました





そういえば先日の女子会で


携帯料金が月に5万円かかっていた友人家


旦那様は結婚するときに


通帳を彼女に渡してこう話したそうです


僕は今まで自由に好きなものも買ったし
好きな事もしてきた
これからは僕の給料は家族のためのお金だから
君に管理してほしい



彼女は旦那様が家計に無頓着で関心がなく
生活費や学費がいくら掛かるかも全く理解していないと
嘆いていたけれど
ものすごい信頼の上に成り立ったご夫婦なのね
と思ったので
そのように伝えたら


でも・でも・
5万円も通信費にかかっているのに
ふーん しか言わないのよー
と憤慨しておりました



友よ
我が家も似たようなもんです