沖縄でちっちゃい夢を叶える (1)


元々出不精で旅行もほとんど行った事がない
(修学旅行、法事での帰省以外飛行機に乗る事なし)



そんなわたしが唯一行きたかったのが美ら海水族館
8メートルのジンベイザメを死ぬ前にひと目見たい
(そこまで大袈裟なもんでもないが)


首里城が火災でニュースになる前から言っていたのだから
何年越しかの想いもコロナ禍で旅行どころではなかった
この数年、やっと人の動きに寛容になった今年の夏


そろそろいいかしら
とは思ったものの


末娘が社会人になり
シフト制のわたしと娘の休日はバラバラ
「いつなら休める?」と聞くわたし


「新人だからシフト出ないとわからん」と娘


夫はゴールデンウィーク、盆、暮れ正月休みの
サラリーマン


予定を合わせるの、無理じゃない?


果たして夫も誘うべきか(普通は誘うよね^^;)


なんて言ってるうちに8月上旬にわたしと娘の休みが偶然合ったので


夫に休みが合わせられるか一応聞くとなんとかするとの事
(有給休暇を取らなくてはいけないなと言いながら嬉しそう)


そこからバタバタと予約して4日間の旅へ
(水族館以外は特に予定は決めず)


沖縄にはもちろん初上陸でして
空港に降りただけで感じられる南国感にテンションUP↑


レンタカー会社は空港からバスで揺られて20分
当初予定していたコンパクトカーは取れず、大型SUVでしたが


普段軽自動車の我が家、車の乗り心地で感動(お安い家族です)

食事の献立を考えないでいいって

なんて幸せなんでしょう(ここ大事)



ジンベイザメ♪


ジンベイザメ♪


とワクワクのわたしでしたが


ホテルの立地と水族館の場所を考えると


今日は空港周辺観光じゃない?という事で
まずは那覇国際通り商店街に行くことになり


ぶらぶら


ぶらぶら


お土産やさんが軒を連ねています


人通りも多く
マスクは外せません^^;


国際通りは歩行者天国で
多くの人だかりがあるホテルの前では
エイサーを披露する団体がいて


ラッキー♪と思い見学



(お祭りやってるね〜と言いながら見ていたのですが
帰宅してから調べたら、毎週日曜日の午後にエイサー
ミニライブ、ダンスなどの催しが開催されているそうです)


しばらく見ていたら
炎天下に一生懸命踊る地元の子供たちに感動
思わず涙してしまいました( ;  ; )


今日はこの後娘の希望で
アメリカンビレッジに行くことになり



水族館はお預けでしたが
なんだか妙に感動ばかりの1日


車窓に映る景色は
雲一つない空と青い海



街路樹はヤシの木や原色の花


なんで今まで来たことがなかったんだろう
出不精にも程がある


生活に潤い、非日常って大事
そんなことを思いながら
暮れる夕焼けを見る




続く