離婚したいと思ったことありますか? 準備すべきは‥



もし離婚するかもしれないと思ったら
やるべきことはただ一つ


経済的に自立できるよう
稼ぐ力を持っておくこと
お金を貯めておくこと


これにつきます




どんなに中の良いご夫婦でも
長い結婚生活の間には


離婚したい衝動にかられる事があるでしょう
(え?一度もない?それは羨ましい^^;)


夫がどう考えて暮らしてきたかは
知りませんがわたしはありました



夫はお酒が好きで


お財布なくしてきたり
スナックで因縁つけられてメガネ壊してきたり
酔って終電乗り損ねてタクシーで帰ってきたり
(万単位のお金がかかります)
まあ、自業自得の範囲なので見てみぬふり
(はらわたは煮え繰り返っていましたけど)


etc. 


そんな中


同僚と飲んでいていつものように
最寄駅からタクシーで帰宅後に就寝した夫


朝になって自分が手ぶらで帰宅したことを思い出す
(小銭はポケットにあったらしい)


顔面蒼白で昨日のことを思い出しながら
きた道をたどる
駅やタクシー会社にカバンが届けられていないか
問い合わせ


居酒屋を訪れて荷物がないか聞いてみる


どこにもありませんでした


おそらくどこかで置引きにあったのではないか
という事
警察にも遺失物届けを出しました


バックに入っていたのは財布、免許証、保険証
クレジットカード
家の鍵(住所も個人情報もバレバレです)
パソコンなどなど


クレジットカードに関しては
翌日午前中に60万円以上使われていて
カード会社の補償でなんとか弁済されましたが


カード停止や免許証の再発行など
色々な手続きが必要でした


その上
パソコンが会社のものだったので上司に連絡
仕事の資料などが入っていたため
関係各所に謝罪に行く必要があり、当時の上司には
大変迷惑を掛けたのです


ただし後日パソコンと、からになったカバンは
見つかったため会社に損害を与えることはなく
(おそらく金目のものだけ盗ってカバンは捨てた)


まだインターネットが一般に普及する以前の事
中古パソコンネットで売ります
なんてされなくて本当によかったと思う


当時、会社から処分を受けることがなかったのは
不幸中の幸いでした


業種がらか、お酒を飲む方が多いので皆さん寛大?
なのか,置引きにあった運の悪い酔っ払い
という扱いだったようです



これまでの酒がらみの
様々な失態を見逃してきたのは


夫が真面目で本当に一生懸命仕事をし
本当に子供を可愛がっていたからです
(家事、育児は致しませんでしたが^^;)


カードも不正利用された上に家の鍵まで紛失
もしかしたらその人がまだ持っているかもしれない


恐ろしくてすぐに玄関の鍵を交換
(泥棒も怖いからとピッキングできない鍵にしたので
5万円近く支払いました)


この一件の後で
数日はお酒を飲まなかった夫


ある日このままお酒やめる?
と聞いたら


「酒は辞められない」というではありませんか


この時初めて


離婚するかも


と思ったのです


当時はまだパートしかしておらず
子供たちを一人で養うことは出来ない


ですから正直なところ


夢を叶えるためだった看護師の資格って


こいつといつか離婚してやる


っていうヤケクソに近い強い思いが


かなりの原動力であったことは
綺麗ごとだけじゃない本当の理由



結果として


正社員として働き収入を得るようになり
自分名義のお金を貯められた事で


いつでも離婚できる安心感(あれ?)
現在も夫とは離婚しておりません


ただし


前述したように
お酒は辞めないので今後のことは
わかりません


昔から


酒癖、浮気、借金ぐせは
基本治らないと言いますし


人を変えることは難しいと思うので


後は自分が容認するのかしないのか


だと思っています


世の中のお若いご夫婦へ


喧嘩しているうちはまだ大丈夫


喧嘩もしなくなって会話がなくなった時
そして妻が夫に突然敬語で話すようになったら


離婚のシグナルかもしれません


続く?