ウチ断捨離しました


やましたひでこさんの番組
BSなのでティーバで見ます


今回見たのは
母の遺品を片付ける


ものを溜め込むお母さんの大量の物が
捨てられないと言う


1月に急逝したお母様


押し入れに入っているものは
全て不用品に見える^^;


それでも捨てられない


やましたさんの
この荷物はお母さんの忘れ物
遺失物って保管期限があるでしょう?


あなたがこれを活かせるならば
取っておけばいい
活かすことができないなら


捨てましょう


お母さんにとっては必要だったけど
残された家族に必要がないならば


捨てていいんだ


そこから、娘と孫の片付けが進む


久しぶりに断捨離したくなりました




子供の頃から片付けが下手で
母から机の上のものをぶち撒かれて
泣く( ;  ; )


そんな過去もありながら



必要なものの数を把握して
飾るように仕舞う


今は自分が片付け下手なのを
わかっているので
持ち物は少なくしています


ものを溜め込む事はせず

足るを知る暮らし


使わないで済んだお金は
自己投資に課金する


そんな暮らしに憧れています