遺影の準備は自分で



数年前のニュース番組の
特集だったかな
10分ほどのコーナーだったのに
忘れられない事が


それは
都内の高齢者向けの写真館


そこでは


プロのヘアメイクさんに
綺麗にしてもらって
スタジオでの撮影を体験できる


意外にみんなノリノリで
撮った写真は遺影にするのと^^;


遺影って
突然の訃報に悲しむ家族が


あたふたと葬儀の準備をする中で


家族写真とか
誰かの結婚式に写ってる


集合写真からの引き伸ばした
葬儀屋さんが作るやつ
首から下は合成だったり^^;


あれが仏壇に飾られるのよね
自分で選んだ写真がいいなあ〰


それにいまどき仏壇ないし(ウチもない)


わたしもやりたい
と思っていました


高齢者向け写真館っていうのが
ちょっと引っかかり
ググることなく数年が経過


2年をかけて黒染めから
シルバーに移行する中で


シルバーヘア撮影会
というイベントを発見
(有料)


遺影用じゃなくて
シルバーヘアの撮影会ならいいかも(^^)
と早速申し込み


プロのヘアメイクさん
カメラマンさんのいる


撮影スタジオ体験をしてきました



写真といえばピースして
でーんと正面向いて映るもの
でしたが


今回は


久しぶりのフルメイクに
ふわふわのヘアセット


衣装は自前でしたが


ポーズや動きはカメラマンさん
周りにいるスタッフの方が
盛り上げてくれるいい雰囲気


そんなプロ仕様の
真っ白なスタジオの中で



視線を一回外してからの
カメラ目線下さい


とか
体は横向きの
顔はこっちで腕を組んで
片手は頬にあてて
などなど


なんとなく
プチモデル体験ができて


夢のような楽しい時間でした
(顔はひきつって笑えません)


後日
送られてきた画像は
絶対自撮りでは不可能な出来上がり


そっと遺影用にプリントしたのは
いうまでもありません



メイクさんの話では
どんなに高齢になっても
女性は綺麗に写りたいんですよ


だいたい皆さん
もっと早くやればよかった
っておっしゃいます



ほんと
やってよかったですもん
今が一番若いんですから