東日本大震災から11年


11年前の3月11日は自宅にいました
強い縦揺れの地震が長く続き
とても恐ろしかったことを覚えています


そこから子どもたちの安否を確認し
迎えに行き


みんなが自宅に帰ってきたときには
本当にホッとしました


しかしそこから


生活用品が買えなかったり
ガソリンスタンドに行列ができたり
計画停電で真っ暗な夜を過ごしたり


これまで経験したことのない
数日間がありました


被災した方々に比べたら
大したことではありませんm(_ _)m



生きるのに必要なのは


安全に過ごせる場所と
食料


この時から


本当に必要な物について
考えるようになりました


シンプルに暮らす


原点はここからだった気がします