桜が満開です

写真は地元の桜



蔓延防止が解除となったこの週末
用事があって都内へ出たところ 桜は満開ですね
山手線の中から見える原宿竹下通りには多くの人がいました


駅の構内もスーツケースを持つ人たちの多いこと
春休みですし、解除となれば仕方ない


コロナ患者がまだ数千人も出ている中
なんだか都心にいるのは気が引ける
(23区に出てくるのは久しぶり)



電車に乗るのもひさしぶりで
すぐ隣に人が座ることに違和感を感じてしまう
他人との距離をとる生活に慣れてしまっている私
マスクがカラフルでデザインも可愛い人が多く
マスクもオシャレの対象になったのかと思うと


たった2年の間に人々の生活が変わったのだと実感


小さな子供たちは、物心ついた時に
外に行く時にはマスクをしなくてはいけないのが
当たり前の生活


マスクはこれからずっと続くのか


3女に至っては
卒業式の写真でさえもマスク姿でした


写真撮る時ぐらいマスクを外せばいいのに


と思うけど


誰も外さない中、そんなのできないよと娘


何が普通で何が異常なのか


正解がわからない事が多いこの頃です


今年度も最終週となりました


とりあえず仕事を頑張ります