ウチ断捨離しました


我が家のことではなく
BS朝日で毎週月曜日に放送されている
やましたひでこさんの番組のこと



著書を多く読んでいて大好きなので
番組が見たいと思ったら
BSは契約していないとウチのテレビでは
見ることが出来ず



するとティーバ(TVer)と言うアプリで
見られる事を知り
早速アプリをダウンロードしました



タイムリーには見られないものの
放送後から次の放送日前まで視聴できるので
パソコンやiPadで見ています



ただの汚部屋の片付け番組ではなく
依頼者の方がアドバイスを受けて
考え方が変わっていく様に感心したり
家の中にはこんなに不用品があるのかと驚かされる^^;



子どもの頃から片付けや整理整頓が苦手で
それなのに収集癖があり物が多かったわたしは
どうしたもんかと長年悩んでいましたが



片付けられない人は
使っているものは出しっぱなしなので
しまっているものは使っていない物が多い
(目から鱗とはこの事と思いました)


だから


仕舞い込んでいる使っていない物は処分し
持ち物の総量を減らすことで
自分で管理できる物だけになる



そして物が少なくなることで
ひとつひとつを大切に使うことができる



そういえば
本当に欲しくて欲しくて手に入れた物は
絶対に捨てることが出来ないけれど
なんとなくストレス発散で買ってしまった
実は必要でも欲しくもなかった物は
やっぱりそんなに使わない上に
処分してしまったりする



働いて得た大切なお金を
大して必要のない物に費やすのはもったいない
こんなことにやっと気づいて



少しづつ
整えて行こうと思う



奥深き断捨離道